エコバッグdeポン! > エコバッグについてのコラム > エコバッグについての基礎知識

● エコバッグについての基礎知識

エコバッグとは、環境活動(エコロジー)から生まれたバッグのことをいいます。
スーパーやコンビニエンスストアなどで当たり前のようにもらうレジ袋は、
今日では人々の生活の中に強く根付いているといえます。
しかし、毎日膨大な量が消費され、地球環境にも影響があることから、
このレジ袋の代わりの買い物袋としてエコバッグは広く普及するようになりました。

エコバッグは、それまでの買い物袋=使い捨てというイメージとは打って変わって、マイバッグとも呼ばれることから、
毎日のお買い物を楽しく快適にする、そして環境にやさしい、自分専用の買い物袋というイメージになりました。
コンパクトに畳めて持ち歩きやすいなどの機能性が充実しているだけでなく、
最近ではファッションブランドでも取り扱われるなど、おしゃれなデザインも取り入れて展開され、注目を浴びています。
このようなことから、今後のエコバッグの普及率はさらに高まっていくことが期待されています。

カプセルボックスのエコバッグは、大きさや形状も豊富にご用意していますので、お好みでカスタマイズできるほか、
プレゼントやウエディング関係、イベントの記念品としてなど、
様々な用途でお使いいただけるオリジナルのエコバッグを制作しております。
素材にもこだわって制作していますので、環境にやさしいバッグを制作することができます。

近年では人々のエコに対する意識、関心も高まってきており、エコバッグを持って買い物に行くことは、
最も身近なエコ活動のひとつといえます。その第一歩としてエコバッグの活用をぜひ検討してみてください。

人々の生活の中でとても身近にあるレジ袋は、大量消費することが地球温暖化などの環境問題を引き起こす原因にもなっています。それらを踏まえて、エコバッグ利用による特典を付ける店舗も増えてきています。貴重な資源を大切にするためにもエコバッグを活用し、環境に貢献しましょう。

・・・つづきはこちら

環境省の調査では消費者の約6割以上がエコバッグを所持していると発表とし、女性に限ると8割以上が所持しているとされています。性別を問わず利用頻度も高く、機能性だけでなく、デザイン性も重視されたものも増えていることから、エコバッグは今後更に普及していきそうです。

・・・つづきはこちら

テューテというエコバッグが、ドイツで使われています。ドイツでは買い物袋は有料のため、テューテというエコバッグはドイツで買い物をする上での必需品とされています。様々な店舗・企業でオリジナルのテューテエコバッグが作られています。

・・・つづきはこちら

船底ランチエコバッグは、女性にとても人気のあるエコバッグです。シンプルな見た目が場所を選ばず、マチが広く中身もたっぷり入ります。買い物やおでかけにとても使いやすく、オシャレにエコ活動を楽しめます。

・・・つづきはこちら

毎日のお買い物に大活躍のナイロン素材のエコバッグは、汚れがあまり目立たなくても、意外と汚れていることが多いです。コットン素材のエコバッグはブラシやタオルでこまめに汚れを掃い、あまり水洗いをしないことが望ましいです。

・・・つづきはこちら

エコバッグにも使用されていますポリエステル素材は、コットンのように肌ざわりが良く、耐熱性、耐久性に優れています。レジ袋タイプのエコバッグやトートバッグタイプに多く、折り畳んで便利に持ち運びできます。また、デザイン・サイズも豊富に作られている素材です。

・・・つづきはこちら

エコバッグにも使用されています無漂白コットン素材は、化学染料による漂白・染色を施していないため、環境にやさしい素材となっております。無漂白の生成りは、素材そのものの色合いを楽しめるエコバッグになります。

・・・つづきはこちら

持ち手がなく手で持つクラッチバッグは、女性を綺麗に見せてくれるバッグとして、男性にも機能性の良いバッグとして注目されています。必要最低限のものをおしゃれに持ち歩ける魅力があります。

・・・つづきはこちら

エコバッグ全面にフルカラー印刷ができるようになりました。写真やグラデーションなどのプリントにも対応しております。細部までこだわりのある、オリジナルエコバッグができます。

・・・つづきはこちら

シンプルなデザインで何にでも合わせやすく、汚れたら、気軽にお洗濯のできるトートバッグ。大容量で使いやすいうえ、肩に掛けても食い込まないので、お買い物の疲れを軽減できます。

・・・つづきはこちら

使いやすいスクエアタイプのエコバッグは、ショッピングや通勤時のサブバッグからビジネスシーンまで大活躍、展示会での配布用バッグにも最適です。選べる豊富な色揃えも魅力です。

・・・つづきはこちら

優れた特性がいっぱいの不織布素材のエコバッグは、ショッピングバッグなどに人気が高いものです。強度は高くありませんが、価格が安いので大量ロットの作成が気軽にでき、イベントでの配布用などにも最適です。

・・・つづきはこちら

エコバックは、レジ袋を使わず、消費者が持参する買い物用のバッグのことです。最近はオリジナルのエコバッグも人気があります。現在では、全面フルカラー印刷も可能です。

・・・つづきはこちら

CSRとは、企業が様々なス顧客や地域社会等の様々なステークホルダーとの関係を重視しながら果たす社会的責任を意味します。最近ではCSRの一環としてエコバッグを活用する企業もあります。

・・・つづきはこちら

エコバッグを利用すると、レジ袋1枚当たり0.013222kgC (=13.2gC)の二酸化端を削減できます。エコバッグは二酸化炭素排出削減に大いに貢献していると考えられます。

・・・つづきはこちら

エコバッグは1992年に日本に紹介され、その後、徐々に普及していきました。現在では、多様なバリエーションのエコバッグがあり、男性にも使用してもらいたい製品が多く存在します。

・・・つづきはこちら

エコバッグは、ポリエステルや不織布、コットン、デニムなどの素材があります。カジュアルタイプから、ビジネスにも最適なトートタイプなど、素材・色・スタイルの組み合わせは無限です。

・・・つづきはこちら

当社のフルカラーエコバッグは、印刷後に縫製することで、全面に写真やグラデーションなどのフルカラー印刷ができます。新聞紙面をプリントすれば、リアルな新聞エコバッグも作ることができます。

・・・つづきはこちら

エコバッグの歴史は1990年代のマイバッグ運動が始まりです。ドイツの布製エコバッグが火付け役となりマイバッグ運動=レジ袋削減運動のイメージが定着、エコバッグ製品も普及していきました。

・・・つづきはこちら

生成りのコットン製「ドイツテューテ」、マルチユースな「アーバントート」は男女問わず使えます。「アーバンショルダー」のラフな素材感、クラッチバッグのおしゃれ感は女性に人気です。

・・・つづきはこちら

エコマークは、生産から廃棄までに環境負荷が少なく環境保全に有益と認められたものに付与される環境ラベルです。当社製品にはありませんが、長く使い続けることはエコロジー実践と同じです。

・・・つづきはこちら

クラブ活動でおそろいのエコバッグを作れば連帯意識が深まります。イベントや展示会の記念品にもおすすめです。ブランド限定のおしゃれなエコバッグを作れば、レアグッズにもなります。

・・・つづきはこちら

海外では、大手スーパーや小売店がエコバッグを販売し、ヨーロッパの街中では多くの人が愛用しています。NYでは様々なブランドが独自商品を販売、セレブの愛用も話題になります。

・・・つづきはこちら

枚数 4オンス料金 8オンス料金